2009年5月28日木曜日

駄菓子屋みたい

GIGAZINEにこんな記事が。
楽天が個人情報を一件10円でばらまいているらしいが、駄菓子屋じゃあるまいし何を考えてこんな事やってるんだろうね。
まぁ、別においらの個人情報がいくらとかそういうのは別にいいんだけど、漏れちゃったならともかく、故意に組織だって外部に流出させているのって、法律的な問題はともかく、倫理的にどうなんだろうね。
はした金と引き替えに大事なものを失っているような気がしてならないのだが。

ここに限らず、こことか、こことか、なんか2年ものの無担保社債を5%以上もの利率で販売しているある会社もそうだが、
最近、王道ではなく覇道を歩んでいく輩があまりにも多い気がする。
所詮そんな輩は淘汰される運命にあるんだろうが。
賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶと云われるのを彼らは知らないのだろうか?

それと、そういう会社に投資したり、そういう会社の商品をわざわざ利用するような人も自分の勉強不足を恥じるがいいと思う。
しかし、最近はいろいろ便利な言葉が出来ていいですなぁ。
こういう勉強不足な人って最近は「情報弱者」略して「情弱」っていうんだっけ?

・・・いざ翻って我が身を見てみると、ソフトバンクを契約したことがモロに該当しますな。
まぁ、端末がノキアだったのが唯一の救いだったわけだが。USIM挿さなくてもいろいろ使えるし。
ただ、勉強不足だったのは正直恥ずべき事だったなぁ。2年はそれなりにまともな形で持ってくれると思ったんだが。ここまで馬脚が現れるとは思わなんだ。

2 件のコメント:

  1. 私は2年ほど前に脱サラして会社経営をしていますが、こういう経営者の姿勢を見るにつけ、反面教師にしたいと常々考えています。
    正直すぎる経営といいますか、これらの経営者が持ち合わせている強さを私は持っていないらしく、今尚苦しい状態が続いています。
    ただ、虚業と言われるようなことだけは絶対にやりたくない、その思いだけは持ち続けたいのですが、そんな考えだと永久に浮上は無いのかと思うと情けない思いも致します。
    でも、誠実であり続ければいつかはきっと報われる、なんてことも考えていますが、どうなることやら・・・

    返信削除
  2. >きっささん
    どうも。コメントありがとうございます。
    こちらで語った方がいいですね。

    某篤姫ではありませんが、男の人生もやっぱり一本道だと思うのですよ。
    で、飛行機での旅にもなぞらえると思うのです。
    いくら高く、早く飛ぼうとも、着陸に失敗してしまえば何にもならないですし。

    それに、人間という動物は社会の中でしか
    生きられません。
    で、社会の中で最終的になにがものを言うかと言えば、やっぱり人のつきあいなんですよ。
    ただ、これを作るのはお金を作るよりもずっと難しいですからねぇ。
    困ったときにその是非が判るわけですが、こればっかりは普段いかに筋を通して誠実にやってるかが
    ものを言いますからね。

    覇道を歩むのは一見近道に見えますが、一度つまづくと破滅まっしぐらですからね。
    ちょうどソフトバンクが片足を突っ込んでますが。
    彼らには「五倫五常」と言う概念は欠片もないのでしょうね。

    返信削除