2009年4月18日土曜日

春なのに(泣)



すっかり春めいてお出かけも結構よろしい時期になってきました。






・・・うちの車が今年に入ってあちこちガタが来ているのでなかなか遠出ができないのですが(泣)


エキパイが破れたり、クラッチがヘタってきたり、今度はプラグとコードですってorz


まぁ、平成7年式なんでそろそろ金がかかってくるのは覚悟してますけどね。


しかも、今売ってる車で代わりになる車はないし。


今の車に乗ってるとまるで袢纏着て走っている気がしてくるのは気のせいでしょうか。


安全装備の充実に伴う重量増というのはわかるんだけどね・・・


軽自動車などはエンジン同じなのにうちの車と200kg近く違う車もあるし。


もっと恐ろしいのはブレーキが明らかに「こりゃダメだろ」と思う車もあることですが。


いくら安全ボディだエアバッグだといったところで確実に止まれなきゃ何の意味もないと思うんだけどなぁ。


走る曲がる止まるができてこその車だと思うのは私だけなんだろうか?

2 件のコメント:

  1. 田舎モバイラー2009年5月11日 22:57

    あー、亀レスですがブレーキの件はかなり気になりました。
    うちのプレオ君もブレーキはかなり弱いです。
    コペンに試乗したらブレーキ壊れてるかと思うくらいでした。

    でも、今時の他の軽自動車のブレーキってあのドンガラ揃いな
    のにとてもちっちゃいソリッドディスクだったりして、
    いざというとき止まるんかいなと心配です。

    最近のクルマ(普通車も)はエボみたいな尖ったのを除いて、
    軒並みショボクなっているような。アルミ対抗4ピストンなんてなかなか無いですね。

    返信削除
  2. まぁ、もともと日本車はブレーキとサスに金かけなさ過ぎですからね。

    プレオのブレーキですか。
    昔B型のLSに乗ってましたが、3年で11万キロ走って初回のパッド交換まで4万2千キロ持たせたことがありましたなぁ。
    みんなびっくりしてましたが。
    軽に限らず、みんなオートマばかりでしかも周りの流れを見ないで運転してる(ように見えますね)せいか、前の車にぶつかりそうになってブレーキちょんがけ、そして再加速ってのを繰り返してりゃそりゃあねぇ。
    ここ一発の効きよりコストと思っちゃうんでしょうなぁ。あんな無駄なブレーキの使い方してりゃ。

    返信削除