2009年8月3日月曜日

危ない危ない

今年の夏は未だにボーナスが出てなくてですね。要はお金が無いわけですよorz
それはともかく、ようやく2年前に契約した705NKのスパボがあと2回(¥5,160)と言う段階にきたわけで。
ほんでもって、色々出来て面白い端末だったけど、さすがにこのご時世ハイスピードでないのはしんどくてですね。
まぁ、エリアマップを公開できないレベルのソフトバンクのハイスピードなんて無いも同然といっちゃあ身も蓋もないわけですが、とにかくよそに出ようと決めたわけですよ。

で、選択肢がいくつかあってですね。
1.docomo PRO series HT-03A
2.emobile+netbook
3.Willcom core 3G
まぁ、この中では優先する順に並べたわけですよ。
3については、何か最近のグダグダぶりが長期ユーザーとしてはいい加減嫌気がさしたのと、本家に比べてあまりメリットが無い(寝かすならともかく、ガンガン使うにはコストパフォーマンスがあまり宜しくない)ので除外。

2については、一瞬いいかもと思ったものの、ちょくちょく追加される”買い方”が複雑過ぎて一体いくら払えばいいのか不明瞭(人の金から出すならともかく、自腹切るにはあまりに不親切)というのがねぇ。

というわけで、頃合いを見て1にしようか、それともこの番号自体を捨てる(要は1回線減らす)のか考え中です。

で、今日久しぶりにヤマダに行ったわけですよ。そしたらiPhone 3GSがあってですね。
確かにUIの出来は突出してますが、やっぱり”落としてしまうリスク”を目一杯感じさせる筐体の作りとか、重量感(逆に言えば、なんか高級感を感じる)とか、保障の手薄さとかが躊躇させてしまってですね。
そうこうしているうちに、SBヘルパーさんが近づいてきたので、とりあえずうちの財務大臣の許可がまだ取れないと言い訳してその場を立ち去りました。

・・・端末は悪くないんだけど、やっぱり発売されるキャリアがソフトバンクと言うのが大いなるマイナスポイント。実際2年間ユーザーやってきたんだから、いわゆる”頭の悪いアンチ”じゃないと思うんだが。
ハッキリ言って頑張ってるのは分かるんだけど、正直言ってソフトバンクのネットワークじゃiPhoneには力不足。
ドコモがこの手の端末に極めて冷淡だというのがソフトバンクにとってはせめてもの救いか。
まぁ、孫社長曰くiPhoneを受け入れない人は頭がおかしいらしいけど、iPhoneが嫌なんじゃなくてiPhoneをソフトバンクで使うのが嫌なんだなと改めて思わされる次第だった。

2 件のコメント:

  1. 私も、やっぱりDocomoで使いたい人間です。

    よく「脱獄」してDocomo回線でのテザリング機能を

    使っているという方がいらっしゃいますが、どう

    思われますか?

    返信削除
  2. それはそれでいいのではないかと。
    端末代をきちんと支払った上でという但し書きがつきますけどね。
    テザリングをソフトバンクが使わせてくれない以上、しょうがないのではと思っております。悔しかったらテザリング使わせろって言いたいですね。
    しかし、「脱獄」とはうまい事言ったもんですよね。

    返信削除