2009年8月30日日曜日

とことん負けてる方に入れてしまうようで

今日の選挙、悩んだ結果小選挙区は保岡興治、比例はみんなの党に入れた。
まぁ、今回は川内博史さんはどう考えても選挙区当選になるだろうし。
ただ、前のエントリでも書いたけど、川内さんには文句はないけど、民主党という政党がイマイチ信用できないのが尾を引いてしまって。

自衛隊時代に国旗の扱いを叩き込まれた人間としてはやっぱ4区の国旗切り貼り事件がどうしても納得いかなくて。

まぁ、一時の熱狂がさめてからどうなるか冷静に見ておきましょう。次の選挙がいつあるかわからないと思うので。

2009年8月23日日曜日

悩ましいですね

まもなく、第45回衆議院議員総選挙が行われますが、皆さんも色々ご思案のことと思います。
私も例外ではなく、色々考えております。

ただ、比例については検討した結果、「みんなの党」に投票しようと思う。
純粋にマニフェストを見て判断させて頂いたので、これについてはさほど悩まなかったのだが、
小選挙区の方がねぇ。
候補者としては川内博史氏がよろしいのだが、鹿児島4区での国旗を冒涜した事件が尾を引いております。
日の丸がどうとかそういうことではなくて、どこの国でも自国の国旗を冒涜する輩は重罪に処せられるのが常識だと云うことすら認識していない人たちに国の舵取りを任せられないなと思ったりするわけでして。
特に私、予備自衛官ですので。

かといって、保岡興治氏もなぁ・・・
実に悩ましいですね。

2009年8月16日日曜日

いっぺん行ってみたかったので



今日は唯一といってもいい盆休みだったので、ちょいと気張って熊本は南阿蘇の高森湧水トンネル公園に行ってみました。
県道28号熊本高森線は実にスムーズ。渋滞なしで到着。

・・・外は暑いけど中は涼しくてですね。どうやら常に17度だそうで。
ちょうど七夕祭り中でいろいろな飾り付けがあって550メートル(片道)を退屈せずに歩けました。

あ、そうそう。何でトンネルがわざわざあるのと思った方はこの項目のタイトルをクリックして御照覧あれ。


いやぁ、やっぱ熊本の水はおいしいっすね。

2009年8月7日金曜日

よくがんばりました&もっとがんばりましょう

ついに来るべき時がきた。
今日発表の携帯電話契約純増数において、NTTドコモが3年ぶりに首位に立ったとのこと。

・・・まぁ、ここ2年間の頑張りを見ていればいつかはやってくれるだろうと思ってました。
自分の間違いを素直に認め、愚直なまでの努力を積み重ねてきたわけですから。
しかも、シェア50%を越える会社が。

かつて、私もその強大さが何か嫌でNCC各社ばかり使ってきましたが、ここ2年間ドコモを使ってきてそのシェアも理由あってのことだなと心底思いました。
ほぼスキのないインフラ構築を怒涛の勢いでなしとげるのはなかなかできるもんでは無いでしょう。
端末やサービスに関してはちょっとまだ柔軟性に欠けるところがありますが、次の流れを読み取って苦手ながらもいつの間にかメインストリームに載せつつあるスマートフォンへの取り組み(PROシリーズとしてカタログのメインに載せた上で端末購入補助をあそこまで乗っけるなんて昔じゃ考えられなかったでしょ)などを着々と実行するなど攻めながら守りきろうとし、それが功を奏しつつあるのでしょう。

それに比べて、NCC各社は何とつまらん事ばかりやっているのか?
ある会社はキャッシュバックに頼り
またある会社は特定の端末に頼り
またある会社はカタログのスペックシートを飾ることだけにご執心

もう一社は絵に描いた餅を顧客に必死に食べさせようとしていますが。旨そうな餅なんだけど食えるのは一体いつの事やら

NCCが頑張らないことにはサービス・技術の停滞を招くわけだから、ここはもうちょっと地に足をつけた事業展開を望みたいところですね。特に純増一位から今回滑り落ちたところは。

2009年8月3日月曜日

危ない危ない

今年の夏は未だにボーナスが出てなくてですね。要はお金が無いわけですよorz
それはともかく、ようやく2年前に契約した705NKのスパボがあと2回(¥5,160)と言う段階にきたわけで。
ほんでもって、色々出来て面白い端末だったけど、さすがにこのご時世ハイスピードでないのはしんどくてですね。
まぁ、エリアマップを公開できないレベルのソフトバンクのハイスピードなんて無いも同然といっちゃあ身も蓋もないわけですが、とにかくよそに出ようと決めたわけですよ。

で、選択肢がいくつかあってですね。
1.docomo PRO series HT-03A
2.emobile+netbook
3.Willcom core 3G
まぁ、この中では優先する順に並べたわけですよ。
3については、何か最近のグダグダぶりが長期ユーザーとしてはいい加減嫌気がさしたのと、本家に比べてあまりメリットが無い(寝かすならともかく、ガンガン使うにはコストパフォーマンスがあまり宜しくない)ので除外。

2については、一瞬いいかもと思ったものの、ちょくちょく追加される”買い方”が複雑過ぎて一体いくら払えばいいのか不明瞭(人の金から出すならともかく、自腹切るにはあまりに不親切)というのがねぇ。

というわけで、頃合いを見て1にしようか、それともこの番号自体を捨てる(要は1回線減らす)のか考え中です。

で、今日久しぶりにヤマダに行ったわけですよ。そしたらiPhone 3GSがあってですね。
確かにUIの出来は突出してますが、やっぱり”落としてしまうリスク”を目一杯感じさせる筐体の作りとか、重量感(逆に言えば、なんか高級感を感じる)とか、保障の手薄さとかが躊躇させてしまってですね。
そうこうしているうちに、SBヘルパーさんが近づいてきたので、とりあえずうちの財務大臣の許可がまだ取れないと言い訳してその場を立ち去りました。

・・・端末は悪くないんだけど、やっぱり発売されるキャリアがソフトバンクと言うのが大いなるマイナスポイント。実際2年間ユーザーやってきたんだから、いわゆる”頭の悪いアンチ”じゃないと思うんだが。
ハッキリ言って頑張ってるのは分かるんだけど、正直言ってソフトバンクのネットワークじゃiPhoneには力不足。
ドコモがこの手の端末に極めて冷淡だというのがソフトバンクにとってはせめてもの救いか。
まぁ、孫社長曰くiPhoneを受け入れない人は頭がおかしいらしいけど、iPhoneが嫌なんじゃなくてiPhoneをソフトバンクで使うのが嫌なんだなと改めて思わされる次第だった。